R0010976

アルミ片のシールごときがちょっと仰々しすぎではないのか。

USGを日々使い倒し早速小キズが入ってきた今日このごろ。まあ想定内だけどね。別段硬くもないただのガラスだし。
そんな日々でもガラスへの愛着はまだ健在。しかし、唯一の難点がホームボタンの押しにくさであろう。タッチの通電性が高く、分厚い事自体は意識しなくていいのだが、どうしても奥まったホームボタンは押しやすいとはいえない。もちろん付属の物を含め「ホームボタンに貼るシール」は多数出ているが、ちょっとあのビニールのこんもりシールの手触りはガラスとアンバランス。


R0010978

そこでこのパーツだ。どんな保護ガラスも、iPhoneにこのパーツい付けるだけでその魅力は数倍に跳ね上がる!
(こ、こんなただのアルミの切れっ端に1200円も…父さん…酸素欠乏症と金属フェチと買い物依存症にかかって…!)


R0010977

というわけでSPIGEN SGP「アルミニウムホームボタン」です。
つまりは単なるホームボタンをかたどったシールですが、材質はアルミであり、ビニールシールとは一線を画します。

R0010979

ヘアラインが入っており、よくあるアルミっぽい反射をみせてくれます。

R0010981

ブラック。

R0010980

シルバー

R0010982

裏は普通のシール。

以上。もうなんか商品説明とかはほっとけばいいと思う。「アルミで出来たホームボタンシール(3色入り)」以外に何を説明しろというのか。ええい説明はいいレビューをよこせ使い心地を。

とりあえず3色入りで貼る色に迷ったけれど、個人的に「巷の黒アルミ」ってなんだかものすごく安っぽく見えるものが多くて敬遠気味。ガンメタルな ら悪くないし、黒に近いアルミでもiPhone5などという例外中の例外は除くが、アルミでこう黒テカされるとなんか好きになれない。というわけでシル バーにしてみる。
いやピンクもあるけど。一応ピンク自体は好きなのだけど、このピンクは何か合う合わない以前に、「安っぽい国産白物家電で、取って付けたような女性向けアピールのためだけに使われる投げやりなピンク」にしか見えないので却下。


R0010983

貼る際に別のシールを貼っていたら当然剥がすわけだけど、意外とこれが難儀する。
わたしは以前購入した「iSesamo」を用いてサッと剥がすことに成功した。いやほんと、分解やらない人間であってもガジェッター、DIYラー(で極薄のスクレイパー類を持っていない人間)ならばこいつは持ってて損はないです。

【iSesamo】開腹・分解・修理・補修・ハンドツール【Ultimate Case Opening Tool 】 for iPod/iPhone/iPad
【iSesamo】開腹・分解・修理・補修・ハンドツール【Ultimate Case Opening Tool 】 for iPod/iPhone/iPad


R0010984

さて貼っていく。貼る時はこのようになにかテープでシールを上から吸着し、テープ上で位置合わせしながら貼るのがとてもスムーズだ。
上の写真はこれは撮影上マスキングテープでやってますが別にマスキングテープである必要はないです。見えにくいし。セロテープ推奨。

R0010985

セロテープ。

R0010986

はれたはれた。

R0010987

ぴ、ぴったりすぎる…
いや、貼った位置がとかじゃなくて大きさ厚さがね。

R0010992

そもそもそういう製品なのだから横幅などがズレていたら大変だしぴったりなのは当たり前だがそういう問題ではない。このボタンシール、保護ガラスにドンピシャすぎる厚さなのだ。
アルミホームボタンシール側に一言も記載はないのだが、SGPから発売している元祖保護ガラス「GLAS.T」に合わせることを全力で想定している商品なのだと思う。USGでつかって申し訳ない気持ちがミリ単位芽生える。


R0010988

R0010990

そして、シルバーがSector5に素晴らしく合う。実にこの何というか美しいくらいにぴったり。
いやこれ黒にしなくてよかった。見事に鮮烈なる金属スイッチがiPhoneに備わった。人によっては自己主張しすぎてウザさを感じるであろうほどの存在感。金属フェチならずとも、これは完全にアルミバンパーと保護ガラスのiPhoneに装着すべく生まれてきたプロダクトだ。美事なるぞ。

R0010989

Siri子さんスイッチ(二次元)と比べてみた。この類似性はなかなか洒落ていると思う。
また、ヘアライン仕上げの手触りはまさしくMac Proなどのそれ。微妙に手垢がつまりやすいのはご愛敬だが。

R0010991

幾分ゴテゴテしくクドイデザインのSector5だが、だからこそこのシルバーボタンは見事にマッチする。


というわけで、「SGP アルミホームボタン」シリーズだが、1000円チョットと、中身と用途を考えると高すぎると感じるのは確か。しかしこの無駄さと格好よさは実にそそられる。
GLAS.TやUSG装備者、特にその中のアルミバンパー使いは必須。必装。これ以外にない。いやあとはアヤシイお店でアヤシイマークついた版のアルミシールとかもあるけど。ああいうのはまあ。

SGPはこういうツボをついてくるから好きですねえ。実に気に入った。

以下注意点。

・保護ガラスなどを貼っていないと結構出っ張る
貼っていない人がこれをつけると逆に保護ガラス分出っ張ることになりますね。当たり前じゃないか…。
この出っ張り具合、厳しく言えばちょっとホームボタンとして使いやすさが損なわれるというレベルなので、もう絶対に保護ガラスを購入しましょう。ひどいステマを見た。

・iPad mini
使用不可
iシリーズは、iPad mini とiPodTouchだけボタンサイズが異なるとのこと。9インチのiPadには使えるはず。
別途製品が出ているのでそちらを使うこと。

というわけでSGP アルミホームボタンだった。シンプルに、カッコツケな、嬉しくなっちゃうちょっとした製品。コストパフォーマンスは明確に悪いんだけどコスト自体はポロっと買っちゃうお手頃価格。いいよねえこういうのは。


【国内正規代理店品】 SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン [BSP] for iPhone & iPad SGP09631【国内正規代理店品】 SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン [BSP] for iPhone & iPad SGP09631
販売元:SPIGEN SGP

販売元:Amazon.co.jp
こっちiPhone、iPad用

SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン for iPod Touch & iPad Mini 【 BSR 】SGP10079SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン for iPod Touch & iPad Mini 【 BSR 】SGP10079
販売元:SPIGEN SGP

販売元:Amazon.co.jp

こっちTouch、iPadmini用