http://www.doutor.co.jp/dcs/menu/seazon.html
さて、実のところスタバよりもドトールの方が「おしゃれさ」意外のすべてに渡って優ってると信じているクチのわたくし
なにより「タバコが吸える」という一点において、もはやあまりにアフォ臭い流行乗っかりっぷりが垣間見えるのがイヤ。俺個人は外でほとんど吸わないけど
わざわざ赴くのはせいぜいAppleStoreで新製品買った帰りくらいかね


ドトールは基本的にコーヒーも悪くはないけど、食事のほうがとてもよろしい。真面目である。量販ファーストフードとは思えない生真面目さがある。な…なままじめ

というわけで新製品のミラノサンド。タイ風チキン。390円
なんか同時発売のオルゾーラテだかなんだかは趣味に合いそうにないのでスルー。アイスコーヒーとセットで


つみれっぽくなったチキンと一見普通の野菜群
少しソースをなめると、青唐辛子っぽい辛味が襲ってきます。思ったよりは辛口
そしてなにやらギザギザした葉っぱをクチに入れると鮮烈なカメムシ臭さが!これは生パクチー特有の風味。嫌いな人もいるし個人的にも絶対これはカメムシ臭さだと思ってるけど、これが入ってると俄然東南アジアっぽくなっておいしい
ココナッツ風味というよりは東南アジアのもったりする例のああいう味をさわやか系にした感じ。意味がわからん
野菜どもも酸味と辛味が効いててひじょうに爽やか

「タイ料理」というとナンプラーがガチガチに効いて、ド甘ったるいソースにエビと鶏肉をぶちまけてガンガン唐辛子とパクチ入れたようなものを想像するけど、これは非常にオサレで食べやすい仕上がり。ナンプラーは隠し味程度。「タイ風」ならこれで十分。パクチー臭さもきっちりと出てるし、エキゾチックです
ていうかそんなもん現地の話だ。本当にそんなんコーヒーのお供にだしてたら一部のマニア以外誰も食わんわ

というかドトールのくいものはどれもこれもきっちり「コーヒーに合う」ように作ってるのがいいよね
アイスコーヒーと一緒に美味しくいただいて食了