iPadについてレビューは後回しにしてとりあえずおもったことを

買った理由をよく聞かれるのね

とりあえずiPad買ったのを見せるとさっそく、10人中6人から「何に使うのか」と聞かれる状態に陥る

うーんとえーと

ハイハイ認めますよ特に用途もなくノリと信仰心で買いましたーヴェーあばばばば


訴の字が違う件

でもぶっちゃけ「デカい」ていうだけで十分説明に足ると思うんだけどね
19インチのテレビと50インチのテレビを比べて、50インチテレビの利点や用途ってのは説明しなければわからないものだろうか
必要かどうかは別として


iPhoneは快適。それを超える快適さがiPadにある。以上

つまり超強引にまとめると「iPhoneがちょうかいてきになった。だから買った」それだけのことなんですね

それだけだけど、これが意味するものはじつのところ非常に大きい
ちょうかいてきのレベルが違いすぎるし、iPhoneがそもそもちょうかいてきなモノだった
iPadはそのiPhoneを超える依存性と、日常への浸透力を持っていると、2日使っただけで確信するに至った

わたくしも半分ノリで買ったのは認めるところとしても、実際に使ってみるとヤバいくらい快適で抜け出せなくなってきている
何をするにもiPhoneより快適で、やりたい事も広がってくる
もちろんまだキラーアプリ対応は先の話だから、今後さらに伸びるポテンシャルを秘めてるという意味でもある


まあ確かにこんなのは信者の感情論に過ぎん話で、用途の説明にはなってない
「すごいiPhone」てものが感覚的に分からなかった人には用途は見えにくいし
ここらへん感覚でわかっても、用途なんて口で説明できないと思う
特にこの社会は「快適性」とかを「必要用途」とすることを美徳としない傾向があるし


だからあえてここは言い切ってしまって良いと思う
「必要な用途など無い」
おk信者乙


いやいや、だからこそのiPadなのかもしれんよ
携帯でもPCでもない、と言うことは携帯のように常時持ち歩いて情報処理をする必要があるわけでもなければ
常時オフィスチェアに彫像のように張り付いて文書制作に勤しんだりして酷使する必要もない


てけとーに本だの写真だのネットだの動画だの音楽だのゲームだの、ときたま趣味のことや仕事のこともできるからそれもと、
てけとーに寝っ転がったり公園ブラつきながらやっとけばいい「ゆるいデバイス」
お、なんか新境地な見出し方を見出したぞ俺
でもほんとこの説明はかなりイケてると思うんだがどうでしょう

それでもノリや物欲で買ってみてもよほどのことが無い限り後悔しないものだと思うのね
なぜなら完成度は確実に異常の域だから。「使いにくいから使わなくなる」的なことは絶対に無いと言い切れる
ぬいぐるみ買うようなノリで買うとよろしいと思う
そういう感じである