気づけば前夜だ。

信者としての忠誠を示すために一通りまとめておきますか


Apple iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/
●26日NDA解禁により各社一斉レビュー

・発売直前! 日本版「iPad WiFi+3G」を緊急チェック
ttp://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201005250548.html

・iPad 3G版の日本向け製品版をいち早くテスト!
ttp://ascii.jp/elem/000/000/523/523653/

・「iPad Wi-Fi + 3G」日本モデルを先行体験! 触れて分かったアップルの野心と本当の可能性
ttp://diamond.jp/articles/-/8234



●気になる話

・日本発売「iPad」は海外SIMフリー? 先行レビュー実験編
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E0E7E2E19B8DE0E7E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6

どうやら海外SIMフリーは「試験機では」うまくいかなかった感じ
結局どういうことに落ち着くのか謎は深まるばかり
OSアップデート後ということになるのか、それとも何らかの手違いか


・iPad Wi-Fi+3G版で知った“違い”:「iPad」はネットとコンピュータを再発明する
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/26/news021.html

技適マーク印字があるとのこと。いや別に見栄え悪くなるようなもんではなく
輸入盤も技適はとれておりjpg入れとくだけでいいとか悪いとかいう話。SIMフリー厨大勝利。なのか?


・ガセネタ
http://twitpic.com/1r2zq9

見るからにやっつけだしSoftb"o"nkなんだけど、
むっちゃ釣られてる辺りこうなんというかTwitterェ…みたいな
はあザイールザイール


●ケースその他

・iPadアクセサリーを試す――液晶保護フィルム紀行 第1回
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/26/news035.html

さすがにこのサイズで非光沢画面と光沢画面では見栄のレベルが違ってくると思う
もちろん気をつけないと映り込みや指紋ベタベタがいいか悪いかの問題も絡むけど、光沢放って机に鎮座するiPadの様はたぶんすごくカッコいいはず


・iPadアクセサリーを試す――ケース紀行 第1回
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/12/news012.html

ここまで行くとモバイル機器ケースと言うよりはただのカバンな勢い
そういやビックとかじゃ10インチ級ネットブック入れる袋ケースに「iPad対応」のシールがいっぱい貼られてたよ
そりゃ対応はしてるだろうさ


・アマゾンで買えるiPadアクセサリまとめ
http://www.gizmodo.jp/2010/05/ipad_54.html

新発売時恒例通りの面子が揃ってる感じ
オーバーレイブリリアントもきっちり完了ぽいね

100均活用という手段もあるが
DealExtremeでもふつうに10ドル出せばケースの類が手に入るのは覚えておきませう


●活用

・iPadをWi-Fiで使おう! モバイルルーターカタログ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100526_369649.html

・通信各社、iPadで回線争奪 料金下げや新型接続器
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E7E2919B8DE0E7E2E7E0E2E3E28698E2E2E2E2

ポータブルWiFiちょっと高すぎないだろうかと思うんだが
あとNTT東でもレンタル形態で売り出して、SIMロックフリーとSIMロックとがあるとかなんとか
何に対してのロックなのか、というかロック版に意味はあるのかとか思ったけどEngadgetでも同じ事書いてたし、ふしぎふしぎ
だからiPadでしか使わないならデフォルトの3Gにしとけと言うに


・林信行がおすすめする「iPad」プレゼン術
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/26/news022.html

じまんするための手法
どうせ銀座アポスト近くのスタバがiPadで埋まるんだろ!見てえ!


・同人誌即売会でもiPad――スライドショーを集客に活用
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/27/news008.html

あっ、これはいいな。同人売りはこれを使うといいかもしれん
ていうか流行るだろうな。売上に貢献するかどうかは微妙だが


・もうすぐ発売のiPadの機能を100%引き出す車載用マウントの動画
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100526_ipad_car_mount/

悪意を感じるのは被害妄想だろうか


・iPadはiPhoneと組み合わせるから最高なんだよね!
http://www.gizmodo.jp/2010/05/ipadiphone_1.html

こういうアプローチのゲームコンソールってありそうで無かったよね
iPhoneユーザー爆増中のいま、iPad一枚でなかなか楽しめそう

・早くもiPadでスーパーファミコンエミュレータ起動
http://amaebi.net/archives/1407866.html

ほへーと見てたら上と同じアプローチだった。すなわちiPhoneがSNESコントローラで、なんとボリュームボタンがLRボタン
バカじゃないの。最高だよおまいら



・講談社、京極夏彦氏の新刊「死ねばいいのに」を電子書籍としてiPadでも販売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368320.html

分厚い京極作品もiPadならいける、のか?
とにかくタイトルがなんというか素敵


・iPadをパソコンのセカンド・モニターにするアプリ
http://wiredvision.jp/news/201005/2010052719.html

モニタ単体としてみたってIPSの1024x768は伊達じゃあるまい
X61Tの解像度と同じなことに気づいてちょっとがくぜんとした。ショボーン
ただこれ、本体のマシンパワーをそれなりに要するんじゃないだろうか
USBディスプレイと原理的には似ているんだろうし

http://www.youtube.com/watch?v=alOxsYmTel0&feature=player_embedded#at=48

動作速度はそれなり。非マルチながらタッチも可能とのこと。
絶対座標のタブレットと組み合わせてフォトショのツール選択とかに使うとかなり便利になるのでは?



●そのたわだい

・アップルストア銀座にiPad行列1号がもういます!
http://www.gizmodo.jp/2010/05/ipad1.html

バカめ!バカめ!
目だち目的だけでもいい、そんなバカな人に惚れる


・あの男が表参道に戻ってきました
http://www.gizmodo.jp/2010/05/butch_ipad.html


奴がきたぞおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!
僕らiPhonerからスターと崇められるあの男・再臨
この波を逃すな。グローバルなこの大波を


・青山VeloursでiPadの日本発売を記念した前夜祭を開催‎ -
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/26/news081.html

渋い面子。ただ渋いだけで旨みはあまりないとおもうんだが


・アップルストア、ソフトバンクショップで28日午前8時から販売 発売セレモニーに孫社長
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100525mog00m020008000c.html

旗艦店には和禿さんが参上。どうせSBキャンペーンな誰か達もいっぱい来るんだろ!


・iPad買ったwwwwwwww
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1323.html

秀逸


・最強のiPadケースが登場
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1005/27/news051.html

最強すぎワロタ


まとめるだけでおなかいっぱいだじぇ
と言うわけで買う人も買わない人も、Apple信者諸君、派手に行こう