そういうつもりでも無いのにまたドコモにアンチな視点なわたくし
いやねえ宗教論争って
とりあえず例のiPadで使えというドコモのモバイルルータのプラン内容を精査すると、ていうかしなくてもバッチリ書いてあるけどこういう物が出てきます

ドコモデータ定額にてご利用可能なもの・いただけないもの
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/index.html
まとめ:ストリーミング、P2P、VOIP、オンゲが不可


いやまあ基本的にPC向けの話なんだけども
かといってでもこれらは全て許されるんだ!iPadならね!と言うことも無いはず

まさかつべやニコ動が見れなかったら核地雷もいいところ
iPadで見る場合「FLASH動画」では無いからね
だがプログレッシブDLはおkとも書いてあるし、両者はストリーミングでなくプログレッシブDLなのでほぼ大丈夫のはずです

ちょっとまえにわだいになったよね
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070927_youtube_download_streaming/

ただ、さすがにUstreamやニコ生はプログレッシブじゃあ無い純然たるストリーミングのような気がするんだけど


P2Pについてはまあ何も言うまい
割れとかことさら否定しないけど、やるに事欠いてこの通信でPDやshareやりたがるようなカニ味噌以下の脳味噌をお持ちの類人猿の方々はしんだほうがいいと思う
だがiPhone間でのP2P(iPhone同士の例の意味でなく)的なアプリはJB環境には多少あるらしい
いざという時不便になるかもしれなくも無いわけでもない?みたいな

VOIP。スカイプ類全滅
iPadを耳に当てて電話すると言う夢はドコモユーザの方々は捨てねばなりません。うそですもともとできません
いまはともかく、マルチタスクでVOIPに便利なOS4.0出た頃に響いてくると思うこの問題

オンゲはセカンドライフだの何だのがNGなのはいいとして、
一応iPhoneにもリアルタイムな「オンラインゲーム」はかなりあったと思うんだけど、流石にこれひっかかったら暴動起きると思う


なんども言うけどあくまで基本PCのはなしで、iPhoneアプリ上でこいつらがどういう挙動をしているのかとかはぐぐっても出ないから知らない


SBにしたって、こういう帯域バカ食いな奴らに対向するため一般ユーザにも微妙に窮屈な思いをさせる「1.2GB制限」という抑止力を置いてはいるのだけど、遮断まではしていないですね
容量による帯域制限自体は、かなりゆるいとは言えドコモにもあるし

ただこれらの懸念が一通り当たって、制限されまくりの環境ということになった場合
契約に二倍苦労して割増な料金払って余計なもの持ち歩いて充電の労力も2倍になって…
代わりに得られるメリットであった「強い回線」とやらの実情がこのザマってのはどうなんだろうね

これがスマホユーザーから見れば通常運行、安心のドコモクオリティってやつです
そりゃおまいさん、ちょっと前まで他社の二倍くらいの料金取っといて「3G通信使用中はBluetooth、無線LANは使用不可」とかやってたキャリア相手に夢をみるのは厳しいってもんだね


まあ普通に使う分にはそこまで影響ないだろうからいいんじゃないんでしょうか

日本通信もあるよ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/19/news047.html

こちらはポートや種類に制限はないはず
速度が300kbps制限だけど、実際さほど問題ではないという意見もあるし、安いからいいんでないかと
あとモバイルルータ使うなら素直にイーモバつかうという手も


ただこういう者どもの状況を鑑みて思うのは、
これらを使いたいと言う方におかれましては、普通にSB SIM入れた3Gモデルで何の不満があるのかもう一度考えてみた方がいいんではないでしょうか
宗教上の理由以上の理由が本当にあるんでしょうかね
好きにすれば良いさ


日本通信 bモバイルSIM U300 1年(365日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS日本通信 bモバイルSIM U300 1年(365日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS
販売元:日本通信
発売日:2010-04-16
おすすめ度:5.0
クチコミを見る