タイトルでネタバレしといてもったいぶるのもなんだけどもったいぶって紹介してくよ

写真



写真

スッ


写真

ガシャッ

写真

ジャキン

写真

ブォン

写真

バァ―――――――z______ン


いやまあ見ての通りなんだけどね。ええ

ケータイ捜査官7のすごいけいたい「フォンブレイバー」となったiPhone 3GS
すごい!つよそうだ!


写真


写真

がおー
圏外だー


すなわちソフトバンクから出てたセブンのコラボケータイ「815TPB」の、「フォンブレイバーパーツ」をiPhoneケースに接続したと言うお話
道民にはおなじみ、ていうか札幌圏の人間ならおなじみのリサイクルショップ万代にて
「フォンブレイバーパーツのみ」が800円で売ってたので、衝動買いしてこんなことになりました
その時の日記も参照のこと


写真

カコイイ

iPhoneが黒なので、X01ブラック、すなわちゼロワンさんの色のパーツを合わせた
予想以上に似合ってるんだけどなにこれ

ちなみに構造上、普通のケータイで言うディスプレイ側を支えるために、腕の基部がぐるっと回転して保持できるようになっているのですが、
iPhoneは多少大きいとは言えストレートなので腕が頭の上から生える形になってしまうため、iPhoneブレイバーでは、腕の基部を展開せずそのまま腕を伸ばしてフォンブレイバーな形態になるようにしています。
とはいえ別に改造しているわけではないので展開すれば


写真

このようにスタイラスを持たせて画面をタッチさせるのにはいいかも

写真

切腹のようで割とカッコイイね。カッコイイか?

ていうか手がちゃんと物を持てる形で可動するのがすげえ
厳密にはスタイラス持てるほど太くないんだけど


写真

直立します。
iPhoneも軽い携帯ではないけど、実は815TPBとあまり差はなく、ブレイバーパーツはその815TPBを支えて直立する強度を持っているので、立たせ方に気をつければちゃんと立ちました

写真

収納
よく見るとわかりますが、iPhoneは幅が広いので手足とも基部を展開すると尺がだいぶ余ります
でも前から見るとわかんないので気付かないふりをするんだ

写真

冷静に考えると狂った厚さだけどそれは815TPBのころからどうしようもないので何もいいません。

写真

そして思ったよりは持ちやすいという。



つけたはいいけど何の役に立つかと言うと
非常に答えにくいんですが、言ってしまえばクソの役にも立ちません
カッコいいこと以外に理由が必要なのか問い詰めたいくらいです

無理矢理意義を見出そうとすれば

写真

このように高機能なスタンドになるといったところでしょうか
ゼロワンさんが非常にだらけた格好。
ソファに寝そべってテレビを見ているかのようなポーズですが実はテレビを映しているのは自分という大いなる矛盾を内包した現代社会の縮図とも言える光景です何を言っているんだ俺は

4本も脚がついており可動するので使用範囲は広いかと
縦横逆さすべて保持可能

写真

手でスタイラスを支えさせれば非常に「絵になるスタンド」です。ヘヴンズドアーとかそういう意味ではないです


しかしスタンドのためにかようなまでのオーバーウェイトを許すならばもっと良い選択肢はたくさんありますのでやっぱりまったくもっておすすめできません
フォンブレイバーのバディたちに失礼極まりない発言ですがこんなの日常的に持ち歩く人間の気が知れないわ

また、カメラ三脚替わりになればいいとも思いますが、
隅っこのところがカメラに盛大にかぶるのでやはり使い物になりません
ちなみにこの点だけは仕様上の問題ではなく工程におけるミスです


写真

ちなみにケース部分はこのような改造を。単に穴あけただけ
ポリカが削れにくくて死ぬかと思ったけど、僕と愛機PROXXONのルーターは頑張った
ろくに大きさ計りもしない現物合わせもいいところの突貫工事でしたがなんとか上手くはまりました。ホッ


写真
片方のライン上の穴が異様に長いのは工程におけるミスです

ちなみにブレイバーパーツ、iPhone本体ともに全くの無改造
潰したのはこないだの日記で書いたDXの安ケース一つ
材料費も結局1000円程度で安く手軽にできました。ホッ



写真

ロボ子さんはロボ子さんと並べよう
彼らには何か似た匂いというか、同種の萌えのようなものを感じないでもない


写真

というわけで今回のDIYは以上
ブレイバーパーツが手に入り次第やりたいと願っていたが、ようやく現実にできた。その場の勢いでルーター回した割にはよくできたし、目論見通りなかなかカッコよくなったと思うんだ



おまけ

写真

写真

探したけど使えそうなのがなかったので、急遽フルスクラッチビルドしたゼロワンさんの表情画像。
iPhone解像度準拠の品。壁紙にいかがでしょうか
イラレで三角形並べるだけでおおむねできるので手軽である。
写真で見ると色が微妙だけどちゃんと現物色はきちっとしてるよ!