ぷじょこさんのシートは革製であり、革というのはうしさんのひふであり、すなわち非常にけだもの臭い。
ていうかおかしいだろいい革製品はそんな匂いしねーよ。良い革じゃないからですねはいすいません。

写真
ていうかいくらなんでも匂いきつすぎやしないだろうか。ていうか獣の匂いというよりはスエた匂いすらも混じっている。同乗のひとに動物飼育の有無を聞かれるレベル。
俺の体臭を疑われてもそんなにワイルド男子ではない俺には似合いそうにない。何を言っているんだ君は。
いやまあ乗って5分で慣れる程度ではあるんだけどね。屋根開ければ一切臭わないし

さて官に政策あれば民に対策あり。何の話だ。対策を施さねばこれからの暑い季節に耐え得ると思えないので、ニオイ対策を施すことにする。


とはいえ消臭元などは最初から置いているし、ファブリーズなども考えたが一時しのぎにしかならない。
クルマ用芳香剤なんて言う何と言うか白い毛が生えたクルマからただよって来そうなトイレ臭で誤魔化すのは言語道断二重の極みといったところ。着香がしたいんじゃなく消臭がしたいの
どだいそもそもにおい消しと言う概念の製品は「ついた臭い」「異臭」への対策が主だったものであり、革というニオイのモトそのものから本来香るべきものが香っている、いってしまえば健全な状態を是正するには、ちょっとやくぶそく(ごよう)な対策がほとんど

こうなれば頼りは主婦や実務者達の叡智。ぐーぐるせんせいに相談したところ以下のような対策が出てきた


革に染ついたタバコの臭いを消すには
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/306732.html

レザーブルゾンの革特有の臭いの消臭、脱臭について
http://questionbox.jp.msn.com/qa4754313.html

先日、インポート物の革の鞄を購入したところ、革特有の臭いがとにかくひどくて困っています。
http://q.hatena.ne.jp/1202865442


ねー。ぐーぐるせんせいに頼ったところでやはり頼りになるのはMSN相談箱やら教えてGooやらはてなであり、しかも教えて系はほとんどOkwaveのOEMなのですなわちOkwave最強

んで上のを要約するとこういうことに
1:除菌と石鹸、消臭剤や革用消臭剤系
2:重曹をとかしたもので拭く
3:酢で拭く
4:けっきょくなかなかとれない

はあなるほど。実に伊東家な話だ

とりあえず、消臭剤系は無駄っぽいのでパスするとして、気になるのが「酢」と「重曹」のふたつ
うーん
万能撃汚兵器重曹のうわさは聞いているのでよいとしても「酢」とは…
それコーヒーとかタバコを汚物入れに入れると臭いとれるってアレじゃないの?臭い強すぎてかき消し系じゃないの?
コーヒーはまだいいとして酢くさい車内とかやってらんねーんですけどね。疑問すぐる

とりあえず臭いといえば粉っぽい臭いしかしない重曹たんに一縷の望みを託すことにしましょう
てきとうな布に重曹を溶かした水をつけ、シートに叩きつけ暴虐の限りを尽くすことに決定

写真

しーと

しかし変なにおいです。
獣のようで獣の汗的なすえたようなへんなかんじの
革地の継ぎ目辺りが最も匂いが強いかんじ。

この伊東家な裏技でどれほど臭いが取れるかチェックしよう。鼻を近づけてまずは現在の臭いをチェック



鼻に違和感



そのときでんせつに電撃、走る

ざわ・・・
     ざわ・・・


いや違和感ではない

むしろすべてを理解した感じだ

僕の鋭敏といえばそうでもなさそうな嗅覚が「ケモノ臭さ」と言うよりはもっと別種の臭いを感じ取ったのだ

なぜ半年いっしょにこのらいおんくんと生活してきて全く気づかなかったのだろうか
いや、今日この過程を得たからこそ気づいたのだろう。普段はそこまで気をつけて匂いをかがないし

これは「単にケモノくさい」という臭いではない。違う、明らかに異なる臭気だ。正確に言えばケモノ臭さ革臭さは確かにあるが、それに明らかに異常なニオイのもとが混じっている。
こうやってニオイのもとであるシートの継ぎ目継ぎ目に鼻を近づけ冷静に臭いを分析してみれば「ソレ」ははっきりと感じ取れたではないか

ああ

ああ

ケモノ臭さに混じるこの耐え難い臭い。もとよりケモノくさいのは僕は決して不快だと感じるタチではないのだ。なのにはっきり感じる不快感
この場にあるべきでないひとつの明確な特徴を持った刺激臭。科学薬品によってはこういう匂いはするものだろう
しかし理系でない僕の頭によぎるのはただひとつだった

海苔のかおり、海鮮食材のかおり、そういうものとセットで浮かぶあのかおり

そうそれは手巻き寿司



酢だ


酢の臭いだ




その全貌をほとばしる閃光のように理解した。

ぷじょこが中古車であることを忘れていたわけではない
ほぼ確実に前のオーナー氏であると確信できるブログも見つけている。そこに書かれていないからとそういう可能性を考えていなかったのだ。
思えばそもそも前のオーナー氏は、ぐぐれば一発で出てくる「307CC用ウインドディフレクター自作」を特に日記に何も書かないでさらっと遂行しているじゃないか
確証はない。推測に過ぎない。あるいは製造工程で似た臭い、すなわち酢酸系の薬品を使うのかもしれない。

だが、おそらく
おそらくは
「やりやがった」のだ

前のオーナーは獣臭さを消すために、あろうことかぐぐって出てくる選択肢の中で一番強烈なものを実行に移したのだ
匂いを消すために酢をぶっかけると言う気違い沙汰を!


わー

わー


つまりこのすえたようなニオイのもとは残存した酢の臭いなのだ
本来の革の匂いならただ「けものくさいかわくさい」で済んだものを、結局臭いには大した効果もなく、むしろ悪化させているのだ。おおなんと愚かな。ええい莫迦がばかが

あまりのことにショックを受け、とーちゃーーーーーんと父に泣きつき、あいつがー!お酢がー!と叫んだ。こいわいよつばですこいわいよつばです

父上はこともなげに「じゃあ重曹で拭きなさい。酸性の酢をとるにはアルカリ性の重曹が良いだろう」と仰せになった
おおお。なんと
そうかそういうことだったのか
これですべての線はつながった。謎はすべてとけた。何の話だ

まさに俺が今やろうとしていることでよかったのだ。そのまま重曹水を染み込ませた布でこの酢酸臭のもとを徹底的に拭き尽くしてくれよう
そうすれば、たとえ獣臭さが取れなくても、この不快な匂いは和らぐはず!
はず!



はずはず言いながら重曹を用意していると、母上が現れて近場のホピの丘という牧場的道の駅的施設まで連れていきなさいと仰せになりました
ぼくじょういくぼくじょういく
仕方ないので道半ばにして重曹全力投入を諦める
それがこないだすいようのおはなしである。

次の休みに徹底的に重曹クリーニングをかけることにします
おしまい


写真
やまはまだゆきっぽかったよ

アームアンドハンマー ベーキングソーダ 【重曹】 5.4kg 消臭 除菌 アームアンドハンマー ベーキングソーダ 【重曹】 5.4kg 消臭 除菌 
販売元:アームアンドハンマー
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



※重曹水を使う際は手袋をしましょう。アルカリで手が荒れます。