月曜から割とあたふた
会社のメールサーバーが落ちっぱなしです

前任の方がWin版のSendmail(有料)なんていう変態極まりないものを入れたから困る
どういうことだよ。なんでLinuxにしなかったの?

winならなんでフリーのとかもっと一般的なのにしなかったの?しぬの?

写真
で、いろんな会社をたらいまわしですよ
そしてなんでそれの対応調整交渉などなどが俺任せなの?どういうことなの?
メアド変わったら名刺からパンフから全部刷り直しだって言われたよ?圧力?圧力なの?

あと今月中に道庁に提出する重要書類があるからねとも言われたけどやっぱり圧力なの?
て言うか道庁なんてこの事務所から横断歩道渡って30秒じゃねえか手で渡せよ手で



もう自分で既存のボロマシンとフリーソフト使って鯖立ち上げればいい気がしてきたよ?
調べる時間とかくれればできそうだよ?初心者にもお勧め!とかいっぱいあるよ?
無駄に据え置いてる某有名FW/IPSec-VPN機器とかが問題なの?
ていうかそれなら別にここに目鯖置く意味あんまないけど?メールなんか大してこないよ?
外部委託でいいんじゃないの?今後またトラブっても知らないよ?




数々の疑問符を抱えつつ、今の私がやることは
CS3と2GBのメモリをこっそりブチ込んだノーパソで、
じゃあ私Webデザイナーになるわをしてるだけです

なので普段の仕事はたいしたことないというわな



みんなは俺なんかよりもっと頑張ってるんだよきっと

一日2リットルの水を摂取して水妖となったひとも
最後の一人という十字架を背負って立つひとも
営業と言う世にも恐ろしい仕事でも偽装を欠かさないひとも
東京のみんなと遊べて憎いメガネなひとも
お見送り付きで研修に飛び立ったひともその見送りのひとも
秋葉でウハウハなDJのひとも
生死不明なトランスなんとか社員のひとも
いまだ研修中だがしかしなんだか充実しているひとも
殺すからなと言って自分が死ぬ立場なひとも
まっくろくろすけとして消滅していくひとも
何か書きたいけどあいにく手持ちの情報がないひとたちも


あれ、一部がんばってる気がしない。まあいいや
とにかくみんなきっと俺よりがんばってるよ


生きながら鬼と化して金を使う人も、おにいちゃんにくっついて引っ越す人も
床を使いすぎてハブられている人も、己の限界に挑む携帯アプリ開発も、
パンピーと化していくグラフィッカーも、愛すべき豚兄貴も、
それもまた一年以上がんばった果てにたどりつく境地

その先に見えるのは相も変わらずネトゲまみれな25才とか、
相も変わらず新入りのぬこや先輩PGと戯れる企画とか、
やっぱり相も変わらず趣味に走れるナイスガイとか
やはり偉大な社会人たちの背中であるはずなのです



それに比べて俺などはなんだ
うっかり画像に商用フォント使わないようにドギマギする程度の男じゃないか

気をつけてー。MS 明朝やMS ゴシックは商用利用不可ですよー
厳密には仕事で作ったワード書類の印刷にもMSフォントは使えないんだよー。アホかー

ヒラギノ(Mac標準)は許諾なしで利用可ー。みんなMac使えよー。初めて知ったよー

写真ヒラギノ明朝サンプル



この年次報告のWebページ刷新が終わったら
Excelのマクロを勉強したりしておしごとを効率化するんだ
ヘタすりゃ専門の会社に委託すべきことのような気がしてきた
俺は強く生きる。俺の味方はGoogle先生だけだ


ちなみに今日来たメールのサポートの人もGoogle先生いなきゃ仕事にならなそうだった
まそりゃそうなんだけどね
ここまで来るとサポートの質は場数踏んだ量なんだね

さて、あしたもしごとですね。寝るよ寝るよ





そして話はなんだか最近マイミク内で流行ってるPCパーツな話へ

この仕事始めの社会人一年生2週間目突入だと言うのに
俺は何でEX58-UD4かEP45-UD3Rかで迷ってることが日常の一部分と化しているのだろう
もっと迷うことほかにあるだろ。D90をいつ買うかとか。あれ?


http://kakaku.com/item/05405013602/
http://kakaku.com/item/K0000012457/

結局のところi7のマザーに24000円払うか
C2Qで13000円に留めるかなのですね

ちなみにオンボRAIDとPCI3本は外せない
2本先約が入っているし、どうせSLIとかはしない。PCIe x1は1〜2個で十分
C2QならEP45-UD3R鉄板だし多分これ一択
i7の場合、PCI3本あるのは現状これだけでこの先も出るかわからんのでやはり一択



でもさ、i7なら10万超えとか言ってるけどさ、
Q9550とi7 920ってほぼ値段変わらないんだよね。Q9650だと逆転するくらい

i7
http://kakaku.com/item/K0000003088/

C2Q
http://kakaku.com/item/05100011428/
http://kakaku.com/item/05100011578/


んで、いくらDDR3メモリが高いとは言っても、大した差じゃねーのよね
FSBとか信頼性を考えると、1枚2GBで3千円ってのはさほど変わらん

んで、電源はもう頼んでありつつ、グラボはどっちにしろ9800GTの省電力にするつもり
CPUクーラーも、最近のScythe製クーラーだとどっちにも対応してるし、
HDDやドライブは関係がない話
オーバークロックはお試し以上のことはしないつもりなので、
i7の問題と言われる発熱への冷却対策もそれほど要らぬ


な?価格差一万円だろ?


一万円か


給付金はやくこないかな



どっちにしろ錬金術の等価交換分の余波が半分残ってるうちは手を出しませんけどね
そういやハガレンはじまったね。OPとED曲逆だろアレ
釘宮はショタ演じてるときが至高。即ちアルフォンス。異論は認めかねない