そもそも延長ケーブル的に完全動作すること自体知らない人も多いんではなかろうか。
もうiPad2も日本上陸を待つばかりとなった今更の段階で発覚した衝撃の事実。

いまふと取り出してきたiPad Dock(ケースと干渉して付けられないので使わなくなって転がってた)、削ってケースつきでも置けるように改造でもしてやろうかと眺め回してたら、後ろがDockコネクタなことに気づく。
DSC_1374

机においてあったCamera Connection Kitを手で転がしながら
せっかくのDockコネクタなんだから、これで動いたら面白いのになあ、と思って何気なくつないでみた。

IMG_2547


うごいた。純正スゲエ
よく見たらiPad Dockの説明に書いてあった

http://store.apple.com/jp/product/MC360ZM/A?mco=MTY3ODQ5OTY#overview

>iPad Dockは、iPad Dock Connector-VGAアダプタや、iPad Camera Connection Kitなど、ほかのiPadアクセサリもサポートしています。


そうなるとRuby2などDACとの接続が俄然面白くなってくる。


DSC_1371

こんなふうに。単体の高音質コンポとして置けてしてしまうわけだ。


DSC_1372


ビビるくらいにぴったりなんだけどなにこれ

DSC_1373

USBハブとコンセント2本要る上に本体の充電切れたら終わりなモノを「単体のコンポ」と言っていいのかどうか甚だ疑問だが。
とにかくケーブルなどを隠蔽すれば素敵な見栄えには相違ない。

キーボードをつないで「純正キーボドックなんて要らんかったんや!」って言うこともできる。なんにせよiPadを見栄え良く据え置きつつ外部機器も併用できるのはなかなか使い方の幅が広がるのではなかろうか?

正直Dockは買って失敗したと思ってた。けど俺が間違ってた。おまえはこういう用途に使うべき奴だったんだね。つか説明読め。
iPad2は手を出す予定はないけど、iPad3はDockもちゃんと買おう

そして上海問屋やサンコーレアモノで売ってる、充電とUSB接続とSDカードなどが全部入りになったアダプタもあるので、それが動けば完璧だわ



AV出力/USB/SDカードスロット 5in1 iPad/iPad2 コネクションキット Donyaダイレクト DN-IPCK501AV出力/USB/SDカードスロット 5in1 iPad/iPad2 コネクションキット Donyaダイレクト DN-IPCK501
上海問屋
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


これこれ。というかこれDockの横幅に合うんでなかろうかとすら思えてきた。ちょっとほしい。