R0016346


うむ

ところで結局この地震で最も揺れ動き、流され、弱さを露呈し、爆発し、危険を振りまき、人を傷つけ、近づくのもためらわれ、本性があらわになったモノって人の心でしか無いと思った。特に無関係な野次馬のひと

そんな至極どうでもいいおはなしを最初に吐かずにいられないほどの天変地異が起こりましたが、
モノを入手出来る限り、変なネタを載せられる限り、うちは特に変わらずだらだら日記っぷりを貫こうと思います。
最近のネットの現状見てるとね。SFCにテイルズオブファンタジア入れて電源つけたような気分ですね。その後のセリフもまんまね。


まあ地震とうちとに関係なくはない。
事実、これでは僕が借り物のD40しかないのに唐突にレンズだけを買ったように見え、まるで自宅にスーファミはないけどソフトだけ買って他人ちに押しかける正しき小学生の姿のような有様。
しかしあんなことが起こらなければ、本来はこの記事は別の記事になる予定だったのだ。もちろんカメラ本体のレビューだ。レンズなど物のついでレビューだったはずなのだ。おお。我の物欲を阻むか震災よ。望む所ぞ。世の果てまで行っても欲しい物は手に入れてくれよう。

とか言って泣きながらヤマト運輸や佐川急便のHPを更新しまくって、北海道方面への集荷再開を待つだけのカス野郎こそが何を隠そうこの私だ。

3月16日にだいたい遅延有りながらも集荷は再開したようです。これでもう買い物するたびともだち増えるねぽぽぽぽーんと言ったところ。何言ってんのか自分でもわかってない。
R0016347

アンボックス

まずはこのちょうど原子炉格納容器模型のようなダンボールの箱組が本体カバーだが、その素晴らしいまでの軽さに驚愕する。
一眼のレンズがこの軽さ!この小ささ!これだけでなにか嬉しい。

R0016348


白箱にはフードとポーチ。ポーチは底あり。いつものレンズのパターンだけど、2万円の安レンズにしては良いとか思えちゃう。

R0016349

どん

R0016350

うん、単体だとこれ以上どうしようも無い。
レンズだけ撫で回してハァハァしても仕方ないので、かりもののD40と父上のD300を借用し、装着と試写をしてみる

R0016354

しゃきーん
いやあ、軽い。D300ではもう軽すぎてアンバランスに感じるほど。
D40に付けると(写真)ミニマリズム溢れるしっくり構成で手になじむ。
そして35mm換算50mmのド標準画角はファインダーを覗くだけで実力が上がったかのような錯覚にとらわれる。
いやあいいものですなあ。基本は28mmの人間だったけど、やはりこれが、これこそが標準。

R0016352

F1.8の明るさと、変形羽根によるほぼ円形絞り。良い。じつによい


実撮

DSC_1470

D40 ISO800 F1.8
うっひょおおおおおおっおおおおおお
この、この大口径単焦点の標準画角玉をガッツり絞り開けてばちこーんですよええもうこれがフォトグラフだ。フォトグラフは手近なフィギュアをだだ撮りすることではありません。

DSC_1471

あまりにシビアすぎるのでF4まで「絞って」みた。近いとこれより開けたら常用にならない。ていうかそういうレンズじゃないわな。

DSC_1482

そういうレンズじゃないけど意外と寄れる子。そしてこの非現実なボケ感。バランス悪いといえばバランス悪いが、ちょっと絞ればいいだけの話。それでも十分ボケ味がありハッとしてグー。もはや死臭がキツイ程の言葉だなていうかこんな言い回し使ってる人始めて見たわ。


ひきこもってお嬢様撮ってないで外撮りに行けよと言いたいところだが、だが断る。このきゅいの最も好きなことの一つはちゃんとしたカメラで撮影することだ。D40はちゃんとしてないと申すか。ユーザーに謝れ。
だってISO200~800でAF3点しか無い600万画素カメラなんだぜ。なによりダイナミックレンジが狭すぎねーかとおもう。スミアに悩んだことはないが。
しかしただでさえ近場ではシビアなのにD40の3点AFじゃもうね。ああっ、もうダメッ! ぁあ…D7000っ、D7000っ!!早く来い、早くくるんだ俺のD7000ンンンンンンンン!!ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
はあはあはあ。取り乱しました。今、何出したんだろうな俺。


本体が届いたら合わせてれびゅーするよ。どのみち本体はボディ単体だから、これ付けないと撮れないわけだ。



さて、AF-S DX ニッコール 35mm f/1.8G。まだ現時点でだけど、いい玉ですなあ。なにより安いんだよ。2万円だよ2万円。
そのくせオモチャレンズではないと言い切れる実力。まあ当然ハイエンドレンズの写りには遠く及ばないが、そのハイエンドたるや、このレンズが10本買えるような値段だったりするのだ。

DXニコンユーザは必携と言い切って良いレンズ。単焦点標準を持たずしてカメラは語れまい。20まんえんレンズをおいそれと万人に勧めるわけにも行かないが、これならホイホイ買えるだろう。DXユーザよ標準ズームを捨てて単焦点を持て。うおー。


ただなんか常に在庫が危ういような印象がある。リプレース間近?不人気?仙台ニコンが被災した影響?は中国製だから関係ないか。
実際70-300を買うついでに輸入で賄おうとしたところ、Amazon.comの中古を除きOut of stock。
国内安売り店も問い合わせ対象だったりド定価(3万以上)で、八方尽くしてようやく入手した次第。


さ、D7000ももうすぐ来るですぜ。春ももうすぐ来るですぜ。


Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
クチコミを見る