110125idr11

Android for iPhoneのプロジェクトはいつのまにやらFroyo対応どころか、iPhone身一つでワンタッチデュアルブート化というところにいるそうな。
前にiDroid化した3Gは売っぱらってしまったが、別のiPhone 3Gが手元に来たのでこれ幸いと試してみた。


今回はLinuxどころかキーボードを叩くことも、それどころか脱獄さえ終わればPC/Macすら要らない。脱獄本領発揮なお手軽改造アプリ「Bootlace」を用いてのiPhodroid、iDroid、Android on iPhone、まあそんななんていうのかよくわかんないデバイス改造作業です。



※ぜんていじょうけん

110125idr08

・iPhone3Gか、iPod Touch 2Gまでのi機器
・(多分)Redsn0wを用いて脱獄させておく
・OSは現在4.2.1で問題なし
・ここらへんを斜め読みしておく

http://www.geohot.us/2010/11/install-android-on-your-iphone-from.html
http://www.idroidproject.org/wiki/Bootlace


つぎ

110125idr00

①Cydiaをひらいてレポジトリ追加http://repo.neonkoala.co.uk


110125idr01

②Bootlaceをインスコ。要再起動

110125idr02

③Bootlaceのアイコンが出るので起動。


Patching kernel

再起動

再度Bootlace起動。うぇるかむ


110125idr03

④下部のOpeniBootを選び、インストールボタンを押す。途中で切るなよマジ切るなよ的な注意文が出るのでうんうん言いながら続行

110125idr04

終わるとボタンが赤くなる。ここから多分OpeniBoot消せるんでしょう

110125idr05


⑤右下のiDroidをクリック。即インストール
自前でファイル落として自前で入れてくれる賢い子
ダウンロードにもインスコにもやたら時間がかかる。Wi-Fi接続をし、バッテリ容量に注意してから行うこと。あとは放置

110125idr06

終わるとこうなる。


110125idr07


⑥完了したら右上のiをクリックで「Extract Multitouch Firmware」
「Wifi driver download」をこなしておけば安心みたいなことが書いてある気がする。
おそらくマルチタッチ用のファイルとWi-Fi用のファイルでしょう。そのまんまじゃねーか


110125idr09

⑦手動で再起動
QuickBootとやらを使ってもいいようだけど、なんとなく普通に再起動しておく。
OpeniBootが導入完了しているので、再起動すると画像のようにブートメニューが出る。
ボリュームキーで選択、ホームで決定。ほったらかしても決定。


きどうー
110125idr10

例のスーパーハカーごっこに最適な画面が出てくる。
妙に高精細に見えるが実は文字が潰れてたりして非Retinaを感じる

やがて起動へ

110125idr12


リンゴを食べるAndroidくん

起動したが、しばらく動作がガチガチで2,3回ほど勝手に再起動してAndroidロゴが出た。
なんらかのインスコとかそう言うのだと思う。放置してたらしゃっきり動くようになった。

110125idr14


動くぞ

110125idr13


あらまあここまで普通に動くかというレベルで動く。もっさりなことはもっさりだが、
正直もうもっさり通り越してガタガタな3Gの場合、iOSよりマシな局面すらあるのではないか。

Wi-Fiをつなげるとネットも余裕。マルチタッチも普通にしっかりできています。
1.6時代ののXperiaユーザーがこれ見たら血反吐吹き出して爆散してたんじゃないだろうか。

110125idr15


日本語キーボードがないからサジェストに頼ったけど、無事おうちに到着。
そういえばキーボードはないけど最初から特に設定せずとも日本語環境設定だった。iOSの設定を読み込んで判断したのだろうが、よく考えるとすごい。

今回はちゃんとボリュームキーはボリュームキーとして、ホームボタンがメニューキー、ロックキーがクリアキーとして動くようです。
あとホームとロック同時押しで電源キーかなんかの動作をするらしく、メニューから電源OFFも可能。もう強制電源オフする必要はないんだ…

カメラなんかの機器系はあまり芳しくなく、チェッカー画面のまま沈黙。Wi-Fiもいまいち繋がりが良くない
例によって実用には程遠い実証試験機状態です。
だからなんだ、動けばいいのだというギークの鑑男らしい方のみご利用を推奨します。


そもそも3Gのような型落ち端末で動いても実際あまり面白いものではありません。これが4のスペックを使ってサクサク動いたら体から何らかの汁が放出する勢いで素敵なのに。
あとアプリのインストールその他については出来るかどうかわからない上にまだ試してません。
というか諸事情により、Android動いたあたりで端末返却ということになりましたので、試せるのはしばらく先。借り物でひでえことしやがる。まあ持ち主は目覚ましに使ってるだけなんだが。
Froyoで対応したというから、Flashとか見れたらすごいよね。


まあいつものお遊びに過ぎないのだが、俺も一度くらいはまともなAndroid機とお付き合いを持ってみるのもいいかもしれない。
IDEOSとか買おうかとも思うけど、なんだかなー。いっそ日本未発売機がいい。
でもそんなお金あるならiPad2でも買うだろと思った。そりゃそうだ。


Google Android グーグル アンドロイド アンドリュー・ベル ミニコレクタブル フィギュア/Andrew Bell Designer Toy Figure
Google Android グーグル アンドロイド アンドリュー・ベル ミニコレクタブル フィギュア/Andrew Bell Designer Toy Figure
クチコミを見る