差し当たってiPad(3G版)をクルマに据え付けておくと、わりとすごいことになるよね、車載PCとか多機能ナビとか涙目だよね、ていうのはiPad登場以来の持論だったんですが、
ではどうやって接続するかの段になると結構悩むことになります。だってあいつってば10インチ画面かつ730gもあるわけで。
縦にした状態ですらセンタークラスターの幅と大差ない。フロントウィンドウにつけるとか正気の沙汰ではないしあからさまに法に触れそうだ。
動画で見るiPad車載方法
http://digi-6.com/archives/51540944.html

ニーズはやはりあるようで、マジックテープ、吸盤等の取り付けアーム、内装切った貼った、最強と4つ取り揃えました。
まあマジックテープは論外。内装切った貼ったなんていうアメリカンなのもイヤ。最強はマジキチ。普通に一般人編にて紹介される市販の取り付け器具をチョイス。

でも吸盤で窓にぺったんこさせるのは不安。最近のはかなり強力らしいけど、いくらなんでも730gのガラス&金属板を乗せるのはドキドキもの。
同じような理由でエアコンルーバーに付けるのは送風を考えなくても論外としたい。金属製のルーバーなら考えたけど。

3G iPadをカーナビとして使える車載スタンド
http://www.gizmodo.jp/2010/08/3g_ipad_shasai.html

こう言うのもあるけど、これもなんかクルマギーク臭さがっていうか邪魔じゃないの?これ。事故時に危なそうだし。


前述のとおりセンタークラスターを覆わんばかりのサイズなので、じゃいっそiPadがセンタークラスターになってるようなイメージならいいんでないかと。VOLVOのフローティング・センタースタックとかちょうかっこいいよね。
内装ぶち抜けはしないけど、僕らには開いて物置になってるDINが1つあるわけだ。結局のところここにがっつりぎっちり固定してしまうのが一番と結論づける。


空いたDINにモノ据え付けるタイプのスタンドってありそうであんまりない。DIN。スタンド。ジョジョっぽい。まあクルマによって位置がだいぶ変わるんで仕方ないのかもだけど。
唯一汎用で使える幽波紋として行きあたったのがこの人

ビートソニック:Q-Ban Kit QBD16
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qbd16.php

Q-Ban Kitはよく名前を聞くけど、こんなのを出していた。1DIN物置の中に入れ、ネジを回して突っ返させて固定するというタイプ。
なんかもうこれなら小さい物干し竿(ネジで伸縮してつっかえるタイプ)買ってきてグリグリ押しこめばできそうなレベルですらあるが、まあここはこのホルダーを接続するマウントに免じて買ってあげよう。なになに4200円?高ッ!?
楽天で3000円台で入手できはしたけどそれでも高いだろJK。物干し竿とDIYの文字がチラつく値段だ。いやまあアーム部は立派だが。クルマ関連ってほんとやだわー。


ビートソニック、iPadを車内に設置できる「QBA25」「QBA27」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414830.html

ちょうどこんなのが発売されてた。QBA25はケース一体型、QBA27はよくあるアーム型のiPad最適化型。
クルマに常設位の勢いならQBA25だけどそこまででもないのでQBA27を選択。
値段はもう何も言うまい。こういう商売はいつか壁にぶち当たるんだぞ。ケッ。


ついでに、今までiPhoneの固定と充電に使っていたBelkinのホルダーを変更。
BELKIN iPod/iPhone 専用 トランスミッタ Tune Base Direct F8Z442JABELKIN iPod/iPhone 専用 トランスミッタ Tune Base Direct F8Z442JA
Belkin(2009-05-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

これ、間違いなく出来はいいんだけど、iPhoneからの音声出力がDockではなくミニプラグというクソボケ仕様なので最強に煩わしかった。搭載マイクでのハンズフリー通話はさして役に立たんし。
iPhone4でも充電するのに警告が出ないのと、ほぼ万能に近い優秀なホルダーはGoodだったが。

この際なので、QBA27にiPhoneも置けるよう何らかの形でDIY改造して、iPhoneかiPadをDockコネクタからAUX接続できる、充電も同時に、という形にしたい。
差し当たってこのようなケーブルも購入。


カシムラ AUXケーブル dock充電器付き KD-66
http://www.amazon.co.jp/dp/B003UKH04G/


お安いのと警告がでないのとだけで選ぶ。楽天を探すと700円とかで売っています。



IMG_2033

というわけでひと通り届いたので、かんたんな個別レビュー。
あ、KD-66のパッケ撮るの忘れた。まあ普通のブリスターですよ


QBD16

IMG_2035

これをぐりぐりまわして持ち上げて保持力を作るわけです。キャップ上にゴムかなんか付けとくべきでは…


IMG_2037

裏側。えっ。肉抜きに蓋も無し。
いやまあ必要十分ではあるんだけどさ。


IMG_2039

アーム部。ここだけ金属。ネジ締めて固定するタイプで、くいくい動いたりはしない。
先端部はボール式のいわゆる自由雲台っぽくなってる。横方向への可動部がこの部分だけなので、運転席⇔助手席にスイングしたりはしにくいということ。少々留意が必要か。
ちなみにアームの肉抜き部は可動域のためのもので、長さがすこし調節できます。


IMG_2041

QBA27
よくあるのびるユニバーサルホルダー。実用十二分だがクオリティは100均。


IMG_2045

他スタンドよりも細身でiPadなどのスレートPC狙い撃ち仕様です。
ケースに未対応と書いているけど、ご覧のとおり保護スポンジが投げやりに貼ってあるなのでだいたいのケースは押しこめば普通に入ります。
保持強度は何の不満もないレベル。ロックを外せば動かしやすく、付ければ動かない。

ところでQBA27は最大まで広げてもiPadの縦幅に微妙ーに足りない仕様。マジふぁっきん。まあしっかり製品説明に書いてあったけど。改造を決意する。


IMG_2047

逆に縮めるとこれくらいに。しかし今度は逆にiPhoneの縦幅にも届かない。届いたとしてもグリップ部分が遠いから意味を成さないが。
下のグリップ部はケースをつけたiPhoneがぎりぎり間を通り抜けて落ちないように置ける幅なので、iPhoneも置けるようにKD-66と組み合わせてみるつもりです。


まあこの二つってば値段なりの価値があるか問われると唾を唾棄して吐き棄てるレベル。ニッチだから高いのはいいけど、100均で300円コーナーに並んでても違和感ないよこの質感は。
クルマにそういうの積んじゃう人にはちょうどいいのかもしれないが(失礼)Appleオタにとってはこれは許しがたいと思う。iデバイス車載商品は結構あるのに、Appleオタを車載しても大丈夫な商品はほとんどない現実が歯がゆい。
まあ製品に期待されてる働きはほぼ完璧にこなしています。売ってるところが少なめだけど、おすすめ


RIMG0039

KD-66

まあ700円だし、ひじょーにやすっぽい。ただし警告は出ないしiPhone4やiPadでも無問題動作するしで、シンプルイズベスト。安価であってもチープではない。ベリーグッド。
リモコンだのエンジン連動だのはこういう基本的なところをクリアした上でやるものだと思うんだがいかがか。余計なオモチャ付け加えて馬鹿高い製品を出した挙句、警告出たりiPad未対応だったりという片手落ちが多すぎる。これだからクルマ用品業界は。まだ言ってるよこの人。

RIMG0003

接続だが、307CC標準オーディオのAUXは裏側のRCA端子のみなので、RCA→ヘッドホンジャック♂→(Tunebase direct)→iPhoneと繋いでいた。Tunebase DirectはAUXポートがあったが、KD-66は直生えの♂ケーブルのみ。♀-♀アダプタを買ってきて接続。


RIMG0040

唯一の色気とも言えるのは、iPhoneケースなどでたまにおまけで付いてくる「ケーブルをまとめる例のシリコン塊」が付属してるところ。
実に分かっていると言えはしまいか。たしかに307CCにとってはこのケーブルは少々長すぎる。多彩な機能はなくとも実に質実剛健でありますな。

RIMG0005

というわけでQBD16をDINポケットに挟む。イマイチガッチリ固定されないが、まあ必要十分。

RIMG0006

QBA27を装着↓

RIMG0004

とはいえ、速攻で改造に入っておりますので下部分のみ。
このままでもiPhoneを仮置きはできます。けっこうべんり

さて、iPadを縦に置くためにQBA27を改造していこうと思います。
以下次回

http://leg-ofguy.livedoor.biz/archives/2094840.html



車載用 iPadスタンド フロントシート用 100-MR024
車載用 iPadスタンド フロントシート用 100-MR024
クチコミを見る