あれタイトルで全て終わってた。まあそういうことだから!そういうことだから!
おさらいすると、こないだ買った「Styleaudio Carat Ruby2」について、「自前で電源を持つUSBオーディオ」ならだいたい接続できるはずのiPadにつないでみたところ認識せず。
正式機能じゃない以上そういう事もあろうと思ったが、先代の「Ruby」では動いているという報告があり、あれあれなんでと。
推理するにRuby→Ruby2の差である24bitオーディオ対応が邪魔をしているのではないかと結論づける。
同時にiOS4.2で24bit接続(と、アシンクロナス転送)へ対応するらしいと言う情報が出て、これらの要素が符号すればiOS4.2にしたiPadでRuby2は動くはず、というところが前回までのあらすじ。
で今回の展開がタイトル出落ち。以上。


RIMG0069

予想に反して、単純につないだだけだと「消費電力足りねえ」と怒られた。セルフパワータイプのUSBハブと連結し、電力を補いましょう。
(追記:iOS4.2はDock経由の電力供給量が下げられているらしい)

RIMG0068

間に合わせにiMacで使用中のハブを強奪

Ruby2自前で電源持ってるはずなのに何故そうなるのかは不明。
USBで動く部分はPCから電力もらってんのかな。そういうもんなのかな。そうすると前にも言ったけどアナログで電力が介入している以上、USBケーブルやブースター使うとその分音変わったりする「かも」しれない。

差し当たってノイズだとか途切れだとかは無いようです。音質もぱっと聞いた分にはPC接続と大差ない。
USBオーディオをつなぐと出るという音量バーの変化は、なぜか出なかった。バージョンによるものなのか、Ruby2によるものなのか。音量は最大にしましょう。

RIMG0067

ぼくの現在所持する最高の音環境がこの程度の物量で済んでしまうことはなにかなんだかなーとか思うけど、同時になかなかむねあつですな。

ただ「寝っ転がってどこでもRuby2+K702!」という夢は近づいたけどまだ叶いそうにない。電源補助のハブが必要なので、専用にハブを一台買うか。少々煩雑なことになるのがねー。
バスパワーブースターはそもそも電力が足りなそうなので無理かもしれんが安いんで試してみようかな。

BUFFALO UC-BST バスパワーブースト機能付き USB2.0ケーブル
BUFFALO UC-BST バスパワーブースト機能付き USB2.0ケーブル
クチコミを見る


とりあえず状況証拠としては間違い無く「iOS4.2は24bitサウンド機器に対応した」と言えるでしょう。
でもいろいろ聞きかじったら24bit「接続」には対応したけど中身は16bitのデータらしい。わたくし24bit音源なんて持ってないからどうでもいいや。気にするひとは気をつけてね。
アシンクロナス転送とかは知らん。もっとちゃんとしたUSB DACとかサウンドデバイス持ってる方々の喜びの声はすぐに出てくるでしょう。



あ、それ以外のiOS4.2についてもしょうしょう

4.1の基本とあとはAirPlayとAirPrint、こっそり24bitUSBサウンドカード対応程度だけかと思っていましたが

http://www.apple.com/jp/ios/


>「iPhone(iPad、iPod touch)を探す」は、なくしてしまったデバイスを探したり、大切なデータを保護するための、MobileMeの便利な機能です。
>iOS 4.2を搭載したiPhone 4、iPad、第4世代のiPod touchでは、この機能を無料で使えるようになりました


iPhoneを探す機能が無料開放…だと…?
これ何気に超大ニュースじゃないの?こんなの出てたか?
いよいよMobileMeに金払うこともなくなるか。うーんまあ便利だけどGoogleとかEvernoteとか無料で置き換えは可能だしなあ。
ファイルサーバ用途はちょっとPogoPlugが気になってたりします。

RIMG0070

あとSMS/MMS着信音が「増え」た。「自作」はできない。
怒るぞしまいにゃ。ただここらへんに手をかけたということは、BlueToothの例もあるしそのうちやる気はあるっぽいとも言える。気長に待とう。
増えたけど、なんかどれも非電子音志向っぽくて、MMSみたいな短着信音に向くと思えないんだけど。ここまでやるなら設定させてくれ。ていうかiTunesで効果音売ればいいよ。あ、なるほど次の一手はそれか!?

RIMG0071

ページ内検索。地味にクリティカルヒットな便利さだと思う。

あとはメールの添付が強いとか、地味だけど確かな進化。
全般的に動作もサクサクですし、(まだ導入直後だからかもだけど)何にしてもiPad on iOS4.xは来るべきものが来た感じ。すばらすい。
IMG_0002

iPadのマルチタスキング。iPhoneとちょっと演出が違う感じ。頑張ってキャプした。

RIMG0065

どこからでも照度調整が嬉しい。iPhoneにも載せてくれ。
あとWi-Fiや機内モードのスイッチもページ追加してくれれば素晴らしいんだけどね。


RIMG0064

紹介ページに載ってないような細かいアップデートもあります。iPadでタブ数表示がようやく増えた!やったあ。

あとはしばらく使い込んでみないとわかりませんな。
iPhoneのキーボードがずれるのとか、バグのいくつかが治ってくれていればいいけど。
あ、Air系は機器持ってないので知りません。TVちょっと気になるなー。買おうかなー。でも使わないなー。


USBケーブル d+USB class B/1.0USBケーブル d+USB class B/1.0
オヤイデ(2010-06-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

そのうちこれあたり買おう。